ドラクエ10 コロシアムメモ 戦士

ポケモンだけじゃ勿体無いしドラクエの事も書いていこうかと思います。

ふと思ったことをまとめたり人からアドバイス貰えたり出来るので丁度いいなと

とりあえず自分が使ったことある職について書いておこうかと

 

戦士

基本片手剣+盾  不利な状況では両手剣or斧

鎧職のくせにそこそこ火力が出せてチャジタ、真やいばの固有CT技もとても優秀。

両技ともかなり威力が出るため布職であれば大体CT技+不死鳥or超はやぶさで取ることが出来る。活命使ってるやつには会心必須。

 

チャジタは主に開幕テン2武の高火力範囲技を止める役割がある。これが試合結果を左右することもあるので本当に大事。チャジタの怯みは完全に防ぐことが出来ないので困ったら打っていく、どのゲームでも怯みはつよい。

個人的にめっちゃ武器盾Gみかわしされる。期待してはいけない

 

真やいばは与ダメ低下よりヘナ二段階が目を引く。編成的に常にバイキを撒くことが出来ない

ことが多いので物理攻撃職を機能停止させることが出来る。主に戦武バトに打っていく、武は不撓不屈で消されてしまうがコロシアム内では相手に「ターンを消費させた」という事実がとても大きい意味を持つので積極的に打っていく

 

後は  かばう  ですね

これが使えるか使えないかで勝率がかなり動きます。火力が高い布職(武、魔)がポイントを保持することがありますが、これは非常に不安定で途中で返されることがとても多いです。それを安定させるために使います。よく布職が落とされる弓のCT、爪、オネロスハント、魔法を防ぎます。守れたらかっこいいし勝率は上がるしでいいことしかありませんね。庇われたらキャ─(´∩ω∩`)─♡ってなります。ちょろい

 

 

警戒する相手

 

武闘家

テンション乗った棍の断空、棍閃殺。爪のサイクロンアッパー、ライガー、素手のしんくうはがとても強力。

盾+ファランクスでも7~8割くらい持っていかれる火力お化け、上記の通りチャジタを当てて阻止出来たら勝てるのでいかに先に技を当てるかが勝負の鍵。サイクロン、しんくうはは風耐性積めば軽減できるので風耐性必須。

サイクロンの2発目はそこまで威力ないので1発目をガード出来ればいい。体感7割ガードできる。

 

魔法使い

マホカンタorマジバリがなければ呪文耐性必須。耐性がないとCT呪文でワンパンされてしまう。ラスト数秒で打たれて逆転なんてこともしばしば。

守備面の脆さは随一ですがポイントを取られると中々取り返せない事も多いので注意が必要

 

旅芸人

ボケで怯まされてテンションが乗ったオネロスで飛ばされる。ボケはキラポンや弓星で防げる。まもりのたても気休め程度に。かばうの所にありますがホルダーへのオネロスは極力かばうようにしましょう。

 

盗賊

サプライズ→オネロスで大ダメージを受けます。テンションが乗らないのでワンパンまでは行きませんが、8~9割削られます。

これに爆弾も絡められるとどうしようもありません。よく柱裏や改札裏に隠すように置かれているので注意。道具使いがいる場合爆弾の抑制になるのでかなり動きやすくなる。

炎耐性で対策可能。

 

レンジャー

相手の守備力無視して殴れるオオカミ、フェンリルアタックが非常に強力。1発150~170程。少しでも削られたらフェンリルで持っていかれるので要注意。ジバルンバでの牽制、ベホイムザオラルでの補助も出来るため色々と面倒

 

賢者

魔法と同じでCT呪文がやっかい。さらに零の洗礼があるのでバフを積みまくってイキっているといつの間にか全裸にされて他の人にぼっこぼこにされる。GFと違って必中なので防ぐことは出来ない。

 

まものつかい

武と違ってテンションは乗らないがウォークライで火力が出せる。極竜打ちでバフ剥がされるのもきつい。プラズマブレードもつよい。後は不意のスキルクラッシュ、一定時間特技を使用不可にされる。戦士にとって特技封印はとても厳しいので注意。私は博愛の指輪つけてドヤ顔して封印されます。

 

超個人的意見ですが大体こんな感じです。

後半は疲れて超適当になってます。

あまりに長いのでとりあえず戦士編ということで終わります。参考になれば幸いです