ドラクエ10 コロシアム 装備について

ガチで上を目指さないなら割と安く済むんじゃないでしょうか、私です。

 

ちょっと需要があるっぽいのでコロシアムの装備について公式、個人用の私の意見を書いておこうと思います、あくまで参考程度に

 

状態異常耐性

眠りが必須、あとは混乱麻痺があると便利

そこそこ頑張りたいなら怯え、90あればほとんど困らない

 

眠りだけはまじでつけてきてくれ…永遠に短剣職に粘着されて何も出来ない味方いると悲しい気持ちになる。

 

各種アクセ

ベルト枠と他枠以外は基本お外と同じで大丈夫です。他は顔が相手によってちょっと変わるくらい、レンジャーは悪霊→怪盗仮面推奨

 

ベルトは運勝ちの可能性が広がる状態異常〇%だったり、特技強化のために属性攻撃〇%、攻撃、会心、守備、器用さや素早さ等々…

ここは個人の好みで、ただハイドラや剛勇はあまりオススメできない。私はまともなベルトがないので攻撃時猛毒、幻惑、魅了みたいなでたら嬉しいやつつけてます

 

他枠はとても大事です

属性攻撃がとても強力なコロシアムで竜玉一択しかないのは正直やめてほしい、HP1000越えのパラ戦は基本信用してはいけない

 

勾玉、印籠、月飾り、竜玉の中から選択する

相手に魔法使いがいたらメラ系が辛いから勾玉つけよう、みたいなその時々に対応したアクセをつける、詳しくは下にまとめてかきます

 

 

属性耐性錬金

ここからめちゃくちゃお金かかる

SSいきたいだけなら正直気にしなくてもいいけどあるととっても便利、高ければ高いほど勝利に直結しやすい

 

体上と盾につけられる

ここも相手によって変えたい所だが幅をきかせようとすると値段が恐ろしいことになるので

最初は守備埋め、呪耐埋め、盾ガ埋めの3種類があればいい、実際今でも私はこれしか持ってないけど普通に勝てる

 

氷風を基本に布職なら光耐性を持っているとだいぶ動きやすくなる

 

土だけはいらない(無慈悲)

 

 

とりあえず雑ですが装備について書いたのでここから属性別に主な特技と細々とした事を書いていこうと思います。

 

いきなりぶっちゃけてしまうと極端な話風氷だけでいい気がします。理由としてはスパが増えて弓職の使用率の低下しているからです。

 

スーパースターは職名だけ見れば陽キャの最上位のような名前ですが、実際はボディーガードに身を守って貰い、後ろから削れた敵をバギムーチョやラグジュアルリムで倒して自陣に引きこもる陰キャ野郎です

 

こいつにポイントを取られるとかなりきつくなるので極力やられないようによく使われるバギ系の対策に風をつむわけです。他にも素手技のしんくうはや爪のサイクロンアッパー等も風属性攻撃のため腐ることはほとんどありません

困ったら風をつんで印籠をつけておけばいいです。思考停止で強いです。

 

ちょっと私怨が入ってしまいました

次は氷です

 

氷は棍の氷結乱撃対策です。おまけにヒャド系

氷結のためだけに氷つむんですか!?となると思いますがつみます、試合中何度フィルグレアになりたいと思ったか分かりません。

 

常時回復が回って来る訳ではないコロシアムでは例え1発が弱くてもctなしで雑に振れる技はとても強いです。それが属性攻撃となれば余計厄介です。氷結乱撃はctなしの氷属性4連撃、それが武闘家の火力と素早さでくるので対策を怠ると氷結されてるだけで負けます。

……フィルグレアになりてえ……

 

次は光

光は主にシャイニングボウ、グランドネビュラ、イオ系、タロット、マダンテ

主にシャイニング、ネビュラ対策につみます

布職だと弓の火力を馬鹿にできずバイキのってると普通にしにます。余裕のある戦士は庇ってあげましょう。

パラは殆どいないけどとられるとまじでしんどいから光を死ぬほどつむ

 

最初に書いた通り弓職の使用率が低下してるので優先度は上記2種よりは低めです、が少なからずいるのであると何だかんだ便利です。

レンジャーで遊んでるとダークネスシャイニングが入りすぎて楽しいです。おすすめ(やめて

 

 

次は闇

ダークネスショット、ドルマ系、タロット

 

主にダークネス対策、だけど今は弓がry

ポイントとってこもってる布がよく打たれてる、戦士は庇ってry

あんまり言うこと無かった

 

守備無視最強技のプラズマブレード対策

雷単で積むことは少なく印籠で補う

メイヴで雷100必須という情報に踊らされてた人は少なからずいるでしょうしある人はつけてみるといいんじゃないでしょうか

 

盗賊のボム、ビックバン、メラギラ系

打たれる頻度が高くて積みたくなることが多いけど風氷の優先度には勝てない

炎100にして盗賊相手にイキりたい…

あ、相手に踊り子いる時は炎+呪耐つみましょう。いつもギラグレで3枚抜きさせてもらってます。たのしいなあ

 

最後に土

ジバルンバくらい、いらない

土つむくらいなら守備とか盛ろう

 

飽きました、なにかあれば言ってください

それでは