白魔くそざつ解説

ちょっと需要ありそうだなって思ったので

あくまで個人の考えなので参考程度で

 

まず覚えておくべきことはIDでのタンク維持に関してはリジェネが最強であることとホーリーを打てば打つほどヒールが楽になるということ

 

以下52からスキルの軽い説明

正直50以下はリジェネとケアルとホーリーくらいしかやることないので割愛

 

 

 

52で無詠唱ケアルラことソラスと設置型ヒールのアサイラムを覚えるのでここからタンク維持に詠唱することがほぼなくなる

アサイラムは最後まで居座れば回復力900の隠れた壊れスキル、タンク維持の為に置くもよし、ボスの範囲に合わせて置くもよし

リリーは1個30秒ですぐ溜まるのでばんばん使うべし

 

56で最強のアサイズを覚える

威力400と回復力400とmp500回復を45秒ごとにできるぶっこわれ、とりあえずこれはリキャごとに打たなきゃダメ

 

58のシンエアーはホーリーしすぎてmpきつい、これからいっぱいなぐるぞ!ヒールするぞ!とか蘇生する時に適当に使うと良い、ルーシッドリキャ打ちが癖付いてればなくても困らないだろうけど使えて困ることもない

 

60で使い勝手抜群のテトラを覚える

ケアルラと同等の回復力を持ってるリキャ60秒のアビリティ

本当にアビリティでいいの????

強すぎるのでとりあえずタンクがへこんだらこれ使えばいい

 

66でディヴァインベニゾン

回復力500相当のバリアを貼れる、リキャ30秒

使えば使うほど楽になるバリアは接敵前に使ってもヘイト取ることはないのでIDでは事前ベニゾン→タゲ取り後リジェネが基本となる

 

70でインドゥルゲンティア

正直使いどころが難しい

範囲ヒールした時に追加で回復力200ぶん多く回復するよってアビリティ

痒いところに手が届きそうで届かない感じのやつ、リキャは60秒と優秀なのでとりあえず範囲ヒールする時撒いとけばいい

 

74でミゼリ

ソラスかラプチャーを3回使うと使えるようになる威力が馬鹿な範囲攻撃

回復技じゃないけどこれ打つと殲滅が明らかにはやくなるので実質回復スキル

お花が咲いたら打とう!!!!

2体目以降威力減衰かかるので打つ相手は考えること

 

76でラプチャー

最強、白魔がメディカラを打たなくなった理由

困ったらとりあえずラプチャー

メディカと回復力は同じ300だけど無詠唱、MP消費0、リリーが溜まる等打つことにメリットしかない、道中リリーが溢れていたら適当に使ってブラットリリーに変換しておくと良き

 

78でアサイラムに入ってる味方の回復量が10%増える効果が追加される

これ知らない人結構多くてびびる

優秀な効果なので必ず覚えておくこと

 

80でテンパランス

全体被ダメ10%減とヒール力20%アップのアビリティ、大量にまとめてる時とか敵の範囲がくる直前とかに使ってあげると良い

 

 

ここから基本ヒール回しについて

最初に書いたリジェネしてホーリーしてれば大半の事は何とかなるので解説もくそもあるかって感じではある

 

動き的には

(接敵前)ベニゾン→タンクがタゲを取る、もう取るであろう時にリジェネ→(タンクが止まったら)迅速ホーリー、神速ホーリー→リジェネとスタンの恩恵がなくなったら適宜ベニゾン挟みつつテトラ>ソラス>ベネ、テトラ打つ辺りでだいたい終わってるはず

 

アサイラムもリキャごととは言わないが極力無駄がないように置く

アサイズは回復より攻撃と考えるべき

 

最初のグループはリリーが溜まってない時が多いのでケアルラもまあいいんじゃないかな…使ったことないけど

 

範囲回復

あればラプチャー>アサイラム>メディカラ

メディカは使わない、アサイズは偶然噛み合えばヒールに回そう

アサイラム+メディカラは確実にオーバーヒールになるので覚えておくこと

 

結論

リジェネ、ホーリーアサイズ、アサイラムラプチャー打っておけばなんとかなるよ!!!!!