原神めも 元素反応

元素反応

蒸発

水に炎、又は炎に水を当てると発動

効果はダメージ増加

同じ蒸発でも前者と後者でダメージ増加倍率が違い、前者は1.5倍なのに対して後者は2倍。

 

溶解

炎に氷、氷に炎を当てると発動

効果はダメージ増加

蒸発と同じくダメージ増加倍率が変化し、前者が1.5倍で後者が2倍

 

過負荷

雷と炎が混ざると発動

炎の追加ダメージとノックバックが発生する。

追加ダメージは蒸発と違いどちらから反応を起こしても一定。

 

感電

雷と水が混ざると発動

雷の追加ダメージと周囲の敵に怯み効果

過負荷と同じでどちらから起こしても一定。

水辺でやると自キャラにも悪影響が出るので注意が必要。

 

凍結

水と氷が混ざると発動

一定時間行動不能になる、自キャラも対象。

とても強いので水辺の敵には氷を用意すると簡単に倒すことが出来る。

 

氷砕き

凍結状態の敵を大剣か岩で攻撃すると、凍結が即座に終了するかわりに物理追加ダメージが発生する。あんまり強くないしわざわざ動けない相手を解放することになるので狙う必要はない。

 

超伝導

氷と雷が混ざると発動

氷の追加ダメージを発生させつつ物理耐性を-40%する。

耐性ダウンがメイン効果、物理キャラが大体氷と雷なのはこれが理由

 

結晶

岩に風以外の元素が混ざると発動

バリアになる結晶を生成する。気がついたら纏ってるバリアは大体これ。

反応の元になった属性に対しては耐久が増加するので覚えておくと良い。

 

拡散

風に岩以外の元素が混ざると発動

拡散させた属性の追加ダメージを与える。

他の反応と違い、拡散を起こした風属性キャラのレベルと元素熟知に応じてダメージが変化する。なので風属性キャラはレベルを上げて熟知を盛ると強くなる。

 

以上