原神めも バリア

バリアへの共通認識

バリアに対して元素反応を起こすことでバリアの耐久を減らすことが出来る。

 

各属性のバリアには弱点属性が存在している。

弱点属性以外でも破壊可能だが非効率なので素直に弱点属性をぶつけることを推奨する。

 

バリアと同じ属性の攻撃は無効化される。

炎のバリアに炎元素の攻撃をしても無意味。

物理攻撃(ダメージ表記が白)も岩以外にはほぼ通らないので覚えておくと良い。

※氷には若干だけど通る

 

岩と風はどのバリアにも効果があるが、削れる量が少なすぎるのであくまで最終手段。

ただし一部特殊な状況においては風が最適解になることがある。後で説明します。

 

 

各属性バリアの対応策

 

☆炎→水が弱点

雷や氷でも壊せるが時間がかかるので非推奨

 

 

☆水→氷が弱点(のはず)

他属性のバリアと違って耐性が特殊or耐久が高い

氷結反応で全く身動きが取れずにハメ殺しされやすい為その分性能が強めに設定されていると推測。

 

炎、雷でも壊せるがやはり時間がかかる。

 

水バリアを使用してくるファデュイはバリアを貼られる前に倒すのが最適解、全力で殴れ。

 

☆氷→炎が弱点

雷でも壊せるがry、水はほとんどきかない

氷砕き反応があるからか物理でも少し削ることが出来る。

 

☆雷→氷が弱点

氷より少し劣るが炎でも十分破壊可能。

水はほぼきかない、体感バリアの耐久が低い。

 

☆岩→岩、大剣が弱点

フィールドにある鉱石類と同じ性能なので同じ方法で破壊可能。バリアの中で1番脆いが、弱点以外ではほぼ削ることが出来ないので注意が必要。

 

おまけ

風が最適解になる状況について

異なる属性バリアを持ったアビスが纏まっている所に風元素を当てると、物凄い数の拡散反応が起こって一瞬でバリアを壊すことが出来る。

 

仕組みとしては

炎と水と氷のバリアを持ったアビスが3体同時にいるところに風元素を当てると

炎+風の拡散反応が水、氷バリアにも伝達して3回拡散反応が起きる、それと同時に水拡散と氷拡散にも同じ反応が起きるため合計9回拡散反応が起きて一瞬でバリアを壊せる。

具体的な拡散回数は不明だが、何となく理解して欲しい、ほとんど使うことはないが覚えておいて損はない。詳しい知りたいなら調べて

 

以上