レベリング中、一つだけでいいから意識してほしいこと

絶賛やること死滅中だからかレベリングをしている人類を結構見かけるのですが、そのほとんどがもう言い表せないほど酷くて見るだけで頭痛くなってくるんですよね。

 

まあ単純にやる気のない人というか、ストーリーやSSのためにFFをやってる人もいるだろうから仕方ないかあと受け入れてはいるのですが、やっぱり気になるものです。

でも少しでもやる気があって、レベリング中のジョブでも周りに迷惑かけない程度には上手くなりたい、そんな人も少なからずいると思います。そんな人に一つだけ意識して欲しいことがあります。

 

それは

 

     新しいスキルを覚えるたびにその内容を確認する

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっごい当たり前のことですね。

でも本当にこれだけなんです。信じてください。これすらできていない人類が多すぎるのです・・・

FF14は基本親切なゲームなのでこれを意識するだけでほとんどのジョブのスキル回しの基礎が分かるようになっています。(黒魔はしらん)

 

一番分かりやすいのはモンクでしょうか

最初に覚える

f:id:riririon_poko:20210718143610p:plainf:id:riririon_poko:20210718143633p:plainf:id:riririon_poko:20210718143628p:plain

 

この三種類のスキルの説明を軽く見てみましょう

 

f:id:riririon_poko:20210718143610p:plain 威力200、壱の型があるとき背面から打つと確定クリティカル、弐の型を付与

 

f:id:riririon_poko:20210718143633p:plain 威力300、弐の型があるときだけ打てる、背面から打つと威力up、参の型を付与

 

f:id:riririon_poko:20210718143628p:plain 威力300、参の型があるときだけ打てる、側面から打つと威力up、壱の型を付与

 

モンクをやってない人でも背面で打つと強いんだな~とかこの順番で打てばいいんだなとかがすぐわかると思います。

 

そして少し進めると

f:id:riririon_poko:20210718143638p:plain 威力260、弐の型があるときだけ打てる、側面で威力up、自身に与ダメ10%のバフを付与(効果時間15秒)、参の型を付与

 

こんなのが出てきます。勘の良い方はこの時点で何が言いたいかわかると思います。

このゲーム、当たり前ではありますが、無理なく維持できるものは維持したほうが強いです。威力を40落としても与ダメupのバフを付与できれば、それ以降打つ技が強くなるので、40分はすぐに取り返してむしろそれ以上に威力が増えます。

 ちなみにこの与ダメupのバフはどのLv帯でもf:id:riririon_poko:20210718143638p:plainを打った後から6つスキルを打つまで継続します。連続して打つ必要はないわけです。

 

それを踏まえた上で比較してみると

f:id:riririon_poko:20210718143610p:plainf:id:riririon_poko:20210718143633p:plainf:id:riririon_poko:20210718143628p:plainこの3つのスキルの合計威力は200+300+300=800

 

f:id:riririon_poko:20210718143610p:plainf:id:riririon_poko:20210718143638p:plainf:id:riririon_poko:20210718143628p:plain対してこちらは200+260+300×1.1=790

この段階だと下の方が威力が10低いですね。

 

もう1周してみましょう

下のルートはこのあとスキル5つ分バフが維持されるので次の一周f:id:riririon_poko:20210718143638p:plainを打つ必要が
 ありません。なので2周目は下ルートも上と同じスキルを打ちます。

 

 

上のルートは与ダメupバフがないので単純に2倍の1600です。

 

それに対して下は全てのスキルに10%の補正がかかるので

(200+300+300)×1.1=880

880+790=1670

 

下ルートの方が威力70分強くなりました。そしてまだf:id:riririon_poko:20210718143638p:plainの効果はスキル2つ分残ってます。

f:id:riririon_poko:20210718143610p:plainf:id:riririon_poko:20210718143638p:plainここから6つ→f:id:riririon_poko:20210718143628p:plain/f:id:riririon_poko:20210718143610p:plainf:id:riririon_poko:20210718143633p:plainf:id:riririon_poko:20210718143628p:plain←イマココf:id:riririon_poko:20210718143610p:plainf:id:riririon_poko:20210718143638p:plainまたここから6つ→

 

常に与ダメupバフを維持して殴れるループが出来ました。

 つまりこの状態でのモンクは

f:id:riririon_poko:20210718143610p:plainf:id:riririon_poko:20210718143638p:plainf:id:riririon_poko:20210718143628p:plainこのルートと

 

f:id:riririon_poko:20210718143610p:plainf:id:riririon_poko:20210718143633p:plainf:id:riririon_poko:20210718143628p:plainこのルートを交互に打つのが最適解になります。

 

この後も色々なスキルが追加されますが基本は変わりません。

無理なく維持できるものを維持する

それだけです。

 

だいぶ説明が長くなってしまいましたが、新しいスキルを覚えたら説明を読むことの大切さが伝わったと思います。

 

もう一度言いますがめちゃくちゃ当たり前のことしか言ってません。それだけでいいのです。新しいスキルを覚えたら説明を読んでください。以上です。