くそざつナイト

なんとなーくナイトです

中の人は上手くないです、参考程度でお願いします

スタンス、基本コンボ等説明が不要だと思われる部分は省いております

 

スキル解説→回し→バフについてって感じです

それでは

 

 

Lv2 ファイトオアフライト

通称fof、リキャ60で25秒自分の与物理ダメ25%上昇、普通に数値が高いです

18秒前fofだったりこいつのせいで色々と回しが生まれている、とりあえず使わないと勿体ない

 

Lv10 シールドバッシュ

GCDの回るスタン技

白がホーリー覚える前のIDではバッシュを打つことでひ被ダメを減らすことが出来るが素直に殴った方が早いケースもあるのでよく考えること

 

Lv30 スピリッツウィズイン

自身のHPが多ければ多いほど威力の上がるアビリティ、ナイトがst向いてる理由の一つ、最大威力は370でリキャは30、さらっと覚えるけど普通に強い、リキャ打ちしましょう

 

Lv35 シェルトロン

一定時間受ける攻撃を必ずブロックする

オウスを50消費して使用出来る軽減スキル

74になるまで時間が4秒なので若干心許ないが使わないのは論外なので使いましょう

詳しい計算は知らないけどランパと同じくらいの軽減率はあるっぽい

 

Lv45 かばう

対象1人のダメージを肩代わりするイケメン御用達のスキル、オウスを50消費したりリキャが120秒あったりと正直出番はあんまりない

誰かが被弾した時に咄嗟に投げられると便利くらい、あんまり気にしないでいい

 

Lv50 サークルオブドゥーム

自分中心の範囲攻撃

めちゃくちゃ威力が高いわけじゃないけどリキャが25なので打たないと損するやつ

範囲にdotをばらまけるのでIDでは結構強い、トータルエクリプスだけではヘイトが不安な時はこれも使ってあげると良い、逆にドゥームだけで次のグループにダッシュするのは非推奨

 

Lv50 インビンシブル

ナイトのアイデンティティ

リキャが420とめちゃくちゃ長いが10秒間受けるダメージを全て0にしてくれるのでヒラに依存しない、強すぎる

インビンだから出来ることが結構多い、ナイトが採用されやすい理由の殆どを担っている

IDでも腐らせるのは勿体ないので最初の接敵でとりあえず使ってみよう、3ボス手前くらいの雑魚で再び使えるようになっているのでまた使ってあげよう、IDでインビンを使うナイトはモテる

 

Lv54 ゴアブレード

基本コンボの3段目の新たな選択肢

基本威力が強いのにくそ強いdotを敵に入れることが出来るdot完走で威力985、強い

fofの与ダメ上昇がdotにものるのでゴアブレードの前にfofを入れるのが基本となっている

 

Lv56 ディヴァインベール

全体軽減枠その1

自身が回復魔法を受けた時に自分以外にバリアを展開する少し変わったアビリティ

バリアの量がナイトの最大HPに依存することと使用後30秒間維持され、バリアの時間も30秒なので腐ることが少ない

とりあえず開幕使って後はいい感じのところで使ってみよう

 

Lv58 クレメンシー

何故タンクがこんな優秀なヒールを持っているのか、MP消費は4000(64で2000)と燃費はあまり良くないがヒールの量が異常に多いので正直困らない、ヒラが早々に落ちてしまった場合や回復が足りてない時は使ってあげよう、ただしクレメンシーを使うと怒るヒラもいるのでそこには気をつけること

 

Lv60 ロイヤルアソリティ

レイジオブハルオーネが進化した姿

特に説明することはないが一応記載

 

Lv62 インターベンション

使ってる人類が少なすぎるけど優秀な軽減アビリティ、オウス50消費で対象に被ダメ10%減を付与する、さらに自分がランパやセンチネルを使っているとその半分の効果を上乗せして軽減する…強いですね。

ランパ+センチで投げたら35%ですね、これもナイトがstに向いている理由の一つです。

stはバフが腐り気味なのでそれを解消しながらmtのサポートを行えるのが優秀

とりあえず使えるならmtに投げるべき、ヒールの楽さが全然違う

 

Lv64 ホーリースピリット

なんか知らないけど魔法攻撃もあります

mp2000消費するのでたくさん打てるわけではないが次に書くレクイエスカットと合わせるととても強くなる

この段階ならmp余ってるならとりあえず使っておけばいいんじゃないかな

 

Lv68 レクイエスカット

自身のmpが多いほど威力の上がるアビリティ、最大威力は550でリキャは60

これのメイン効果はこっちじゃなくて使用時にmpが最大mpの8割以上あると魔法の威力と回復量を50%上乗せして攻撃出来るようになる点

78になると魔法の詠唱を消すことも出来るようになる、使う所はほぼ決まってるので後で書きます

 

Lv70 パッセージオブアームズ

範囲軽減その2

自分の後ろにかっこいい羽開いてその中にいる人の被ダメを15%軽減、且つ自分のブロック発動率100%のつよつよ軽減スキル、リキャ120

自分が動いたら消える、羽の範囲内にいないと効果がないことから使いこなすのは難しいが、使えたらめちゃくちゃかっこいい

このゲームの特徴として、一瞬でも効果が発動したら約3秒間効果が乗るようになっているので、一瞬だけ羽開いてダメ軽減を付与する高等テクニックも存在する、思い出したらやってみよう

 

Lv72 ホーリーサークル

ホリスピの範囲バージョン

レクイエスカットからのサークル連打で雑魚をまとめて倒そう!

 

Lv74 インターヴィーン

待ちに待った突進技

リキャ30のチャージアクションなので割と腐らせがちだが、威力は200とそこそこあるのでfof中に適当に使ってあげると良い

 

Lv76 ロイエ

ロイヤルアソリティ使った後に忠義の剣が付与されるのでそれを消費して使う技

威力550を3連で打てるので弱いはずがない

とりあえずアソリティの後はこれを3連発しよう!

 

Lv80 コンフィテオル

対象とその範囲に魔法攻撃、威力800

減衰なしの威力800はつよい

しかも発動条件がレクイエスカット効果中であることから威力は1200まで跳ね上がる

これを使うとレクイエスカットの効果が終了するのでホリスピorサークル4回使った後〆に使うようにする

 

回しについて

ナイトは回しがめちゃくちゃ綺麗です。

単体回しは

基本コンボ1.2→fof→ゴアブレード→ロイヤルコンボ→ロイエ×3→ゴアコンボ→レクイエスカット→ホリスピ4→コンフィ→ゴアコンボのループです

これは実際回した人にしか分からないのですが、まじで綺麗に回ります、A型歓喜

 

範囲はコンボ1.2を繰り返すだけ

レクイエスカットがあればレクイエスからのサークル連打簡単ですね

 

 

そして最後にバフ回し

ナイトは範囲軽減が多いかわりに単体軽減がめちゃくちゃ少ないです

しかも基礎コンボに回復がないのでとにかく打たれ弱いです、実際盾の軽減があるので被ダメ自体は少ないらしいのですが、自分でHPを戻せるスキルがクレメンシーしか無い、しかしクレメンシーを使うことはロスであることから回復スキルは実質0です

インビンを使ってやっと他のタンクと並べるレベルだと思っています

 

何が言いたいかと言うと他のタンクよりバフをしっかり回さないと柔らかさが目立ってしまいます。と言ってもバフの数が少なくてどうしようもない場面は出てくるのでシェルトロン→ランパorセンチ→シェルトロンの基本を守りつつインビンがあればインビンを使い、アムレンやリプも軽減が薄いところで使っていきましょう

 

こんな感じですかね

また結構長くなってしまいましたが暇な時にでも読んでもらえれば幸いです、それでは