くそざつ占星術師

書く気はなかったんですが需要があるっぽいので書くことにしました

 

中の人は上手いわけじゃないので参考程度でお願いします

 

まず占星術師特有のスタンスとカードについて

スタンスはダイアーナルセクト(以下ダイア)とノクターナルセクト(以下ノクタ)

の2種類がありスタンスによって技を使った時の追加効果が変わってきます。

ダイアはhot、ノクタはバリアがつくようになるので相方ヒラに合わせてスタンスを変える必要が出てきます。IDならほぼダイア一択

 

カードは近接に投げると効果が上がるカードが3種類、遠隔も3種類の計6種類のカードがあります。その中でも太陽、月、星の3種類のシンボルにわかれているので覚えるまでよくわからん…って感じだと思います。

それぞれのシンボルで近接と遠隔カードが1種類ずつことを覚えておくと分かりやすいかも

 

このシンボルの種類に応じてディヴィネーションというシナジースキルの効果量が変化するので極力3種類集めるようにしましょう。

 

クラウンロードとレディはシンボルが付与されないかわりに普通にカードを投げるより与ダメ上昇の効果量が高くなります

シンボルが3種類既に揃っていて次のディヴィネーションまでシンボルを固定させておきたい時に使いましょう。後は時間切れまでにディヴィネーションが帰ってこないからシンボルが必要ないという場面でもロードorレディを投げるべきです

 

ここからはスキル説明に入ります

 

Lv1  54  64  72

マレフィク系統

他ヒラと同じ基本攻撃技だけど他ヒラと違うのは詠唱時間が1.5秒であること

常に隙間に1つアビリティが挟めるのでめちゃくちゃ強い、逆にこれを使いこなさないと占星術師としてやっていけない

 

Lv6 ライトスピード

15秒の間詠唱時間2.5秒短縮&消費MP半減のつよつよアビリティ

これを無駄なく使わないと占星はMPが足りなくなるので必ず使うこと

ライスピ中は隙間に2つアビリティが入れられるぞ!

68でリキャが90秒になる、つええ

 

Lv15  ディグニティ

読み間違えられ選手権優勝候補のディグニティ

対象のHP残量が少ないほど回復量の上がるアビリティ、78でチャージアクションに変化する

白のテトラと同じような感覚で使うと良き

回復量upの効果は強いけど強すぎるわけではないので過信しないこと

 

Lv34  アスペクトベネフィク

ダイアならリジェネ、ノクタなら鼓舞になる単体回復、IDではとりあえずタンクにこれ投げとけばなんとかなる

この技の偉いところは無詠唱であること

隙間に2つアビリティが挟めるぞ!

 

Lv42 アスペクトヘリオス

ダイアならメディカラ、ノクタなら士気高揚

42でメディカラを覚えると考えるとめちゃくちゃ強い、困ったらこれ投げときゃなんとかなる

 

Lv50 シナストリー

1人を対象にして、そいつに単体回復魔法を使うと回復量が40%増えるやつ

学占でリビデ戻す時に使うやつ

単体回復魔法にしか効果は乗らないので注意すること

 

Lv50 ディヴィネーション

リキャ120のシナジースキル

最初に書いたシンボルの種類によって効果量が変化する。極力3種類集めて打とう、私は運がないので打てない

 

 

Lv58  運命の輪

自分中心8mに輪っかだして中にいた人に色々な効果を付与する、輪を維持するためには自分が止まらないといけないので注意が必要

 

ダイアかノクタかによって効果が変化する

ダイアで開き続けていると範囲内の味方に被ダメ10%減の効果がつく、ナイトの羽と同じで一瞬でも開けば3秒ほど効果が残るので範囲技のギリギリで展開が理想、15秒のhotは開くだけで付与されるからそっち目的ならすぐに動いてよし

 

ノクタだと効果がひっくり返って開き続けるとhotが、一瞬でも開けば被ダメ減が付与されるようになっている、使い勝手としてはこちらの方が上

ダイアならとりあえず開いてhotつけておくとヒールが楽になる

 

Lv60 星天対抗

アスペクトヘリオスのアビリティバージョン

リキャ60でダイアならメディカラ、ノクタなら士気がばらまける、めちゃくちゃ強い

特にダイア時の性能がぶち抜けている、白+ダイア占が使われている理由

士気高揚は弱いから…うん…

 

Lv62 アーサリースター

通称アサリ、占星術師の本体と言っても過言ではない、設置後10秒経つと回復力が720のぶっ壊れ範囲ヒールに化ける

リキャ60でそこそこはやく、とりあえずアサリ置いとけばなんとかなるくらいの信用度

アサリに入らない遠隔組は殺されても文句言えないので素直に近くで詠唱しよう

自分で起爆することも出来るので覚えておこう

 

Lv70 スリーヴドロー

シンボル揃えやディヴィネーションのシナジー合わせはここからはじまる

リキャ180で使用するとカードが3枚引ける

正確には1枚投げると即座にカードがスタックされる状態になる

これを無駄にせず上手く使えるようになったら初心者卒業って感じがする、ちなみに私は上手く使えません

ここから開幕がバカくそ忙しくなる、全ジョブの中で1番忙しい、頑張ろう

 

Lv74 星天交差

ダイアならベニゾン、ノクタなら弱リジェネになるリキャ30のアビリティ

これをリキャで投げられているかでヒール差がめちゃくちゃ出る、具体的な数値にすると

ダイアなら回復力200+400のバリア

ノクタなら回復力200+750のhot

ノクタの方が性能が良い珍しいアビリティ

ちなみにリジェネは回復力1200

まじでこれをリキャで投げてくれ、強すぎるんじゃ…マレフィジャ1.5秒だから挟めるよ……

 

Lv76 ホロスコープ

説明が面倒すぎる

1度ホロスコープを押したあと10秒以内にヘリオスorアスペクトヘリオスを使用するとホロスコープヘリオスに変化して30秒の間いつでも回力400のアビリティが打てるよ!って感じ

ちなみにヘリオス入れずにホロスコープ2連打すれば回復力は200だけど即座に回復できるよ

リキャ60で効果時間30なので腐らせるくらいならアスヘリする前にホロスコしとくかーーーーみたいな軽いノリで使っていいと思う

 

Lv80 ニュートラセクト

リキャ120、20秒の間回復魔法の回復量を20%増加させる、アスベネやアスヘリ実行時両方の追加効果が発動するようになる

軽減はないけどテンパランス枠的なあれ

ダイアでもバリアはれてノクタでもhotがまけるようになる有能スキル

ちなみにダイア時のバリアはノクタ時のアスヘリバリアと別枠なので開幕ダイアニュートラルアスヘリ→ノクタアスヘリをするとバリアの量を倍に出来るので覚えておこう!

 

 

スキル説明だけなのにめちゃくちゃ長い…

ここまで書いてきたけどIDでのタンク維持はとりあえずアスベネ入れてからアサリ置いたり、他のアビリティを適宜使ったりしながらがっつりへこんだらディグニティを投げる、最後の手段でシナストリーベネフィラくらい

 

範囲は色々とあるので適当にあるもの使っていこうくらいのスタンスです

あと最初にも書いたけどIDならダイア一択です

 

後MPがガチでキツイのでルーシッドドリームとライスピのリキャ打ちは必須です。

今他のヒラやってる方は今の内に癖つけておきましょう

 

こんな感じですかね…他のヒラの記事の2倍くらい文字数があるので読みにくいとは思いますがまあ見て貰えたら嬉しいです、それでは