くそざつ学者

続けて書きますわよ

 

学者は妖精が勝手にヒールしてくれるのでカルンくらいまでならほとんどヒールしません

まあ50以下はフローあれば生命活性法、バリア無ければ鼓舞、全体戻しは囁き>士気だけ覚えておけばいいです

 

こちらも52からのスキルを軽く解説しながら最後に回し方について書くつもりです

 

 

学者になったら覚えてる光の囁き

52以下のスキルだけどくそ強いので記載

妖精が全体にリジェネを撒いてくれる

回復力的に500程、hotが完走するの前提ではあるが不撓不屈よりも強いのでゆっくり戻す余裕がある時はとりあえず囁きを使えばいい

なんで20で覚えるやつがこんな強いんだ…?

 

52は不撓不屈の策

フロー1消費で範囲ヒールしてくれるアビリティ、回復力400、囁きなかったらとりあえずこれ、士気高揚は使うべきではない

 

56展開戦術

1人についてる鼓舞をpt全体に配るアビリティ

正直後半になってこないと使い道がほぼないのであんまり気にしなくていい

 

58は応急戦術

鼓舞や激励のバリアになる部分もヒールに変換して回復するようになるやつ

バリアあるけど本体hpが減ってるみたいな時に使う、リキャ15で効果時間15なので間違って使っても特に問題がない

 

60 転化

妖精食べてフロー3と回復力20%上昇の効果を得られる

道中で転化しちゃうと妖精がいないのでヒールしなくてもいいところでしなくちゃいけないみたいな事が起こるので使い方が難しい

使うとしたらボス戦が使いやすいか

 

62で深謀遠慮の策

最強、学者の単体戻しは全てこれにかかってる

とりあえずタンクに入れとけ、絶対にいれろ

フロー1消費して45秒経つか対象のHPが半分になると回復が発動する、その回復力がなんと800、うーん、つよい!

この付近のIDはとりあえず深謀投げて深謀が発動するまで破陣法してればいい、その後は知らない。人に投げてもヘイトをとってこないのも地味な偉いポイント

 

66は連環計

対象がクリ受ける確率が10%上がる所謂シナジースキル、IDの道中でもボスでもとりあえず投げておくと敵がはやく死ぬので使うべき

 

70 エーテルパクト

対象に線を繋げてフェイエーテルが切れるまで回復を飛ばし続ける、深謀無くなったあとはこれしておけばいいんじゃないかな

フェイエーテルはフローを消費すると溜まるので気がついたら溢れてる

惜しまず使おう!!

 

74秘策

次に使う鼓舞、士気、不撓不屈、深謀遠慮が必ずクリティカルし尚且つMPやフローを消費せず使うことが出来る

 

強いことしか書いてない

完全に勘違いしてたけど秘策鼓舞より秘策深謀の方が普通に強いです。

 

76 フェイブレッシング

フェイエーテルを10使う範囲ヒール

ヒール量的には心許ないが使わないと勿体ない、リキャが60秒で使いやすいのでとりあえず使えていれば問題ないと思う

 

78野戦治療の陣

このスキル自体は50で覚えているのだが本領発揮はここから、本来の入ってる人の被ダメ10%軽減に加えてhot効果が乗るようになる

完走すれば回復力600

不撓不屈よりも強い癖にリキャは30秒(陣効果が15秒なので実質15秒)とくそ短いのでこまったらこれ置いとけばいい

つよすぎる

 

80 コンソレイション

同じく80で覚えるサモンセラフィム効果中のみ使える範囲ヒール

ヒールとバリアを同時に行えるのでかなり強い

特に多段攻撃してくる相手にはめっぽう強い

 

 

基本ヒール

単体はとりあえず深謀遠慮を入れる、割れたら秘策鼓舞やパクトを使う、陣も忘れずに

妖精の技も腐らないように適宜使うべし

それでも足りないなら応急鼓舞や鼓舞連打

DPSの火力がよっぽど低くなければそこまで行くことは無い

 

範囲ヒール

ゆっくり戻しでいいなら囁き>陣

即戻したいたら不撓不屈、秘策絡めるのもアリ

フェイブレッシングで若干ヒールを盛れる

コンソは連打技があるならそこ、ないなら範囲前に1回使ってバリアが消えたらもう1回使うのがいいんじゃないかな

 

こんな感じですかね

学者はとりあえず深謀と陣があれば大体何とかなります、頑張りましょう

占星術師は解説しません、あれはIDに出すべきものでは無い