ドラクエ10 コロシアム 思ってること

SSで勝てない理由がいまいち分からないので現状での考えをまとめて改善点があるかなって思い直す記事です

 

まずホルダー職

鎧職>>>(越えられない壁)>>>レン道>旅賊武魔戦

基本は鎧1人に預けるのが楽、が職180解放前の環境。今はホルダー適正ある職で分散して持つのが強いと思う。けど鎧が強いことには変わりない。旅が低い理由はタップ、ボケの運要素が強いから。

削り

バト>>>>>武>魔>スパ賢まも

特技ダメ+の影響で両手無双バトがやばい。布職はギリギリ耐えるorワンパンされ鎧も確2.3くらいになる。武は変わらず強いが断空を複数人に当てるのが難しくなったので数が減った。

魔は道の増加で腐りやすくなったので下げたが刺さる時は強いので難しい。

 

戦闘中の考え

基本は変わらず鎧に取られないようにする。

バフはしっかり。削りが前に出る。

攻める時は削り前で後ろホルダー

ホルダーが前に出るとアホマスにポイントを奪われる。例としてチャジタ+αで取れるところをチャジタに無双をあわせられる。そもそも理解してる人はちゃんと前に出るから気にしなくていい 味方のバフを待たずに先行するやつには極端な編成負けしていない場合基本合わせなくていいと思う

例外として相手にのみ魔、僧がいる場合立ち上がりがはやいほうがいいのでついて行くのもあり。味方に道具いたら魔に関してはあまり気にしなくてもいいかも

 

ポイント持ったら基本下がる。ポイントない人は起点作りに重きを置いて動く。盾+武器の人も両手武器に持ち替えると巻き返しやすい。

 

あと怯み→オネロスを貰いそうな味方がいたら極力かばう。ポイント持ってない赤はスルーでもいいかもしれない(そもそもそんな奴に打つ価値はない)。私が怯んでる横でのうのうビッグシールド貼ってた味方戦士のことは永遠に忘れねえからな

 

簡潔ですがこんな感じです。

おなかすいたのでおわります。意見あればお願いします…