今からはじめるスコルパイド 準備編

なんとなく需要がありそうなので

 

この記事ではまずスコルパイドに行くために必要な装備などなどを書いていくものになっております、完全主観です。

まも 魔戦 賢しか書きません、道具は魔戦とほぼ同じなので省略

とりあえず1を突破するためのものなので割と妥協点が多いです

 

☆まものつかい

爪:断罪のジャマダハル(攻撃)

防具:トライバルorレギオン

頭:HP(下毒なければここに毒)

体上:即死

体下:毒

腕:会心(ゼルメア可)

足:みかわしorすばやさor移動速度(ゼルメア可)

 

☆アクセ

顔:死神のピアス(特技ダメ)

首:金ロザ(攻撃) 慣れたら忠誠

指:武刃将軍(行動バイシ) 破毒は非推奨

胸:セトのアンク(攻撃)

腰:虫○%のついたベルトor爪光○%(1限定)

札:不思議なカード(HP 攻撃 素早さ)

他:大竜玉(HP)

証:忠義の勲章(会心orHP)

 

必要宝珠

☆は全職共通宝珠です。他職の説明では省く

 

火:☆不屈の闘志  武神の豪腕  ☆会心練磨  ☆先見の眼  ☆韋駄天の足  神業の手

 

水:☆始まり聖女  ☆忍耐MP  ☆逆境みかわし           ☆始まりキラポン  ☆始まりCT短縮

 

風:☆打たれ名人  奇跡の会心攻撃  ☆復讐の聖女

禁断の力(これは好みで)

 

光:☆刃の防御の極意  果てなきウォークライ

ビーストモードの閃き

 

闇:タイガークローの極意  ライガーの極意

果てなき牙神昇誕

 

 

魔法戦士

弓:強いやつを適当に

防具:揃えやすいやつでOK

錬金内容、アクセはまものつかいと同じです

道具もやるなら腕はきようさ推奨

 

 

必要宝珠

火水風光はまものつかいと同じで大丈夫です

フォースブレイクの技巧はなくても問題ありません

 

闇:さみだれうちの極意

 

短い

 

 

賢者

両手杖:強いやつ(黄昏はやりにくい)

ブーメラン:呪速が1つ以上ついてるやつ

盾:ルーンバックラー(回魔盛りのため)

防具:揃えやすいやつでいいけど将来性を考えるとカテドラル

腕:呪速

足:まもと同じ(ゼルメア可)

 

他3部位の防具錬金は本当に悩ましいです。

基本的にゼルメアから出た装備を元に自分の好きなようにカスタマイズしていく感じです。

出来れば魔導将軍はつけたいので今回の記事では耐性アクセはネレウスマスクのみとします。

回魔盛りかHP盛りかは個人の自由ですが、回魔盛りの方が戦闘は安定しやすいです。

 

組み合わせ方

HP盛りの場合

頭HP+体上即死+体下毒+‪α‬ネレウス

この場合アンクはイシス推奨

ベルトも極力ハイドラは避けたい

HP+回魔がついている輝石を持っていると最高

 

回魔盛りの場合

頭即死+体下毒+顔で即死毒100  体上回魔

体上即死+頭毒+顔で即死毒100 体下回魔

HPが610程あればイシスでさらに回魔を

600を切るようであればアヌビスを

 

まだまだ組み合わせはあると思いますが多すぎても混乱すると思うのでここまでで

 

必要宝珠

火:いつくしむ心

 

水:ベホマラーの奇跡  ザオラルの戦域

 

風:ザオラルの瞬き  ベホマラーの瞬き

復讐の早詠み  禁断の回魔

 

光:いやしの雨の瞬き

 

闇:果てなき早詠みの杖

 

 

こんな感じです、だいぶ雑でみにくくなってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。

 

その内実践編書きます