ドラクエ10 コロシアムのおしごと!

こんにちは

今まで職傾向やら職ごとの動き方を書いてきましたが、そんなことよりどの技を誰に当てるかとか、誰が誰を削り倒すのかを書いた方がいいのでは?と思ったのでこれらについて書きます

本当に基本中の基本なので初心者向けです

 

上に書いたのとは順番が違いますが誰が誰を倒すのかを先に書きます。

開幕

削りは相手のホルダーを巻き込みつつダメージを与えていく。基本赤まで削りを入れたい。CTありレンジャーだけは例外で2.300くらいダメージいれたらとってくれる。CTないなら普通に削ってほしい。

勝ち越したらゾンビで相手に負担をかける。

ここで重要なのが相手の削りを倒すこと。

相手は削りがいないと攻められないので相手の削りを封殺出来れば味方は篭っているだけで勝てる。脳筋さいこーーーーーー

 

負けていたら素早く準備をして"タイミングを合わせて"攻める。負けると頭の悪い人達がバラバラに攻めていくがこれでは勝てない。マッチョ4人にガリガリの人が1人で喧嘩を挑みに行くようなものです。

もうひとつ大事なこと、ここでも削りが削りを倒す。どんな試合においてもこれは絶対条件です。守り手側に削りがいないとホルダーだけでどうにかしないといけないと考えるとわかると思います

 

このゲーム削りが本当に大事なのでくっそ長く書いてしまいました。

ホルダーはいい感じにハイエナしましょうしか書くことがない。でも後に書く技の当て方見れば理解度は充分高まるはず…

次に技の当て方について

GPではまじでわかってない人が多すぎて困りました。特にレンジャーでわかってない人が多すぎ。どの試合においてもキーマンになるのでレンジャーが頭悪いと勝てる試合も勝てません

 

なのでとりあえずレンジャーから

ケルベロスロンドとフェンリルは基本鎧に当てます。鎧が死んでるとか削れた相手のホルダーがとれそう!って時はその人に使って大丈夫です。フェンリルとオオカミは庇う貫通ですから気にせず打ち込みましょう。

相手の鎧がポイント持ってたらケルベロスフェンリル両方使ってゴリ押しで取りに行きましょう。お願いだからそこらのポイントなし布に打つのだけはやめてくださいお願いします。

長くなってしまいましたがそれだけレンジャーが大切ということです。

 

戦士

真やいばくだき→片手戦士にいれるといいでしょう。ヘナ2が入るだけでも戦士は機能停止します。後は与ダメ減狙いでレンジャーにいれるのは一応ありだけど基本は戦士に入れるのがいい。武やバトに入れるのもありだけど難しい

 

チャジタ→レンジャーの次に大事な技

相手の僧侶やテンション乗った武闘家に当てるのがいいでしょう。チャジタ→不死鳥or超隼で布はだいたい取れるので布ホルダーにぶつけるのもあり。まもたてのった片手戦士とかパラにいれるのは正直やめて欲しい。庇われててどうしようもない時にはワンチャン狙って打っても大丈夫。

 

百花繚乱→必中範囲攻撃

主にタップがのった旅芸人に打つ。必中拳と違って遠距離から狙え幻惑と呪耐低下も狙える優れもの。受ける側も極力1人で受けましょう。巻き込んだり巻き込まれたりすると状況がものすごく不利になる

 

ライガークラッシュ→布めくりに鎧めくりもできる有能技

布に対してはバフなしでも当たれば倒せる。当たれば…

鎧は硬いのでバイキと牙神がないと倒せない、バフなしだとMiss5連発という恥ずかしい結果になるので気をつけましょう

 

疲れたのでおわります