蠍メモ第2弾

人さえよければ3赤安定、私です。

 

日誌で3赤安定する人!みたいな募集見るけどあれって結局どれだけ人に恵まれてるかの指標なだけであって腕前の善し悪しじゃないんですよね、ある程度は推し量れますが実際やってみないことには分からない

組んでみてくっそ下手だな〜って思った人が3赤みたいなのは普通にありますからね

 

野良で組んで下手だなって思われないように努力をしている訳ですが、正直めっちゃ上手い前衛だ!!!!みたいな人はほぼ見たことない

私も上手くない

 

そんな愚痴は置いておいて本題に移ります

 

今回は各職業の細かい動きや意識することについて私が分かってる部分だけ書いていこうと思います。

完全に主観なので間違っているものもあると思います、ご了承ください

 

☆魔物使い(以下まも)

火力職、HPリンクを切らさず範囲技を避けながら殴る職、忙しそうに見えて実はそうでもない

 

相手の行動を見てから後出しタイガーを繰り返す、覇軍以外の技ならAI1でもタイガーを入れられる。少しでも遅れた、真正面にいてウェーブの可能性がある場合はAぺち推奨

AI2or3→1の間はターンが溜まっていればタイガー+Aぺちが挟める(ピオ入ってたらわからん)

後衛タゲで誘発する場合、タイガー3を基本に誘発がスコルピオ系ならタイガーかaぺちが、その後が通常or熱波なら次の行動までにタイガーが、スコルピオならタイガー+ぺちが挟める。覇軍ならロスアタ推奨

 

CTの関係上ウォークライ→牙神の順で打つと次のウォークライ牙神がスムーズに打てるが、ウォークライ中に別の行動を挟むのは非常に勿体ないので素直に牙神→ウォークライでいいと思う。

 

言葉で説明するのは難しいが、実際にプレイして慣れてくると感覚でここに挟める挟めないがわかってくると思う。

 

 

☆バトマス

メイン火力、捨て身をいれてとにかく隼ともろばで殴りまくって火力貢献する職

こちらもほぼまもと同じで後出しで隼やもろばを入れていく、まものAぺち的存在がない?(要検討)為欲張らず1回1回確実に攻撃を入れていく

 

ミラブは最初以外ザオトーン中に合わせられると安定感が増す。敵にタゲられた時後出し攻撃をすることで体力の平均化ができ、賢が安心してベホマラーを打つことが出来るようになる為

 

もろばは自分や相方まもがタゲじゃない時に打つこと意識する、タゲなのに普通にもろばうったりされると賢は禿げるし最悪リンク先を巻き込んで死ぬ、テンションもよく見て打とうね!

(SHTもろばで巻き込まれ死したまも並感)

 

不死鳥はタゲ引っ張り中かザオトーン終わりの硬直時に打つのが安定。会心率upの入ってる間は隼の方がもろばより火力出るし、安定感もあるので積極的に狙っていくと良い

ミラブのって会心でたら450くらい回復する

 

☆道具使い

中衛苦手下手+ほぼやったことないのでわからん、バイキピオ維持しながらレボルが溜まったら打って他はさみだれしながら下がればいいんじゃないですかね(適当

道具使用速度が早いのでアビス突入時の安定感がある。賢者一緒に分散やら受けれますし

 

ガジェの引きによってタイムがかなり変わるので祈りましょう

前衛が熱波によく当たるような人達ならバト入やった方がいい

他の人が上手ければ1番楽な職らしい

私は一生出来ないと思う

 

☆賢者

今回の過労死枠

前衛の上手さで頭皮へのダメージが変わってくる

開幕や死亡時以外は無限の悟りを極力使わず、これでもかというくらい神秘を使って祈りを更新し続ける。いつ忙しくなるか分からないのでとにかく祈りの維持が大事、1回切れると本当に厳しい。チャットやvcで祈り入れたいから雫お願いしますって言えると立て直しがスムーズ

 

いやしの雨も更新できるタイミングで細かく更新していく、いやしの雨がないと回復が追いつかず、ジリ貧になってしまうのでこちらも祈りと同等に意識していく

レボルを無理やり入れようとする人がいるけどバト編成ならよっぽど暇じゃない限りは打たない方がいい

ハイハイハイハイハイハイリスクハイリターンくらいなので前衛が引っ張ってて立て直しができた時や連続アビスで奇跡の雨が遅れた時くらいじゃないかと思ってる。道具入りなら割といけそう

 

☆その他意識すること

〇前衛

アビス突入時、蠍の前でうろうろしないこと

後衛がウェーブ範囲外で雨や雫をしている時、前衛が動いてウェーブの位置がずれたらおわおわりです。

 

〇前中衛

主にアビス時 状況に応じてやいばの防御をする

相方のHP、全体のHPが減っている状態でスコルピオ、分散、死毒を受ける時、床の雷でダメが入ることが予想できる時

 

飽きたし長くなったのでおわります

何かあれば教えて貰えると助かります