絶アレキ 感想

絶初挑戦の人類があれやこれや騒ぐ記事

 

総評としてはロボットがかっこいい、ナイサイは許さんって感じ

以下フェーズ全体としての感想と竜騎士的な感想を

 

リキッドフェーズ

とりあえずこれが絶なのでよろしくねって言われてた気がした。火力の要求はそうでもないものの、そこそこ詰め込まれたギミックに一生付き纏う均等化、絶をやってるんだなあと教えてくれるフェーズでした。

 

1番苦戦したのはヤークト出現時の自分の居場所を見つけること。

最初の30分くらいは私がヤークトの範囲を2枚踏んで爆発四散ワイプを繰り返してた気がします。多分9割の人類がそこ!?と驚くと思いますが、そこでした。HP調整の方が簡単でした。

 

他のギミックは初見だと難しいけど数回やればわかるレベルのものばかりなので特になし。

コンテンツの性質上一生リキッドをやることになるので嫌でも慣れる。親の顔より見た

 

竜騎士的感想

ほぼ常時2体の敵がいるコンテンツを竜騎士でやったことがなかったので回しに慣れるまで苦戦した。特にライフサージを5段目に入れる所に中々意識が向かずクリアまで一生悩み続けた。意外と離れる場面が少なかったので少し攻めれば一切GCDを止めることなく最後まで回すことも出来るのは上手く作られてるなあと感動した。多分ヤークトのHP調整が1番やりやすいジョブです。

 

2体フェーズ

ここが1番難しい

ギミック一つ一つの難易度はそうでもないがこれにナイサイが関わってくるだけで難易度が爆上がりする。

地雷設置後のカウント2つ処理から難しくなり、水圧縮の2回目でごちゃつき、こえたと思ったらプラズマシールドに苦戦、3回目受け渡し付近で衝突して、最後定位置に移動する際に無限事故編がはじまる。

 

2体フェーズ唯一の救いは慣れたら火力的余裕が出てくるところ、そのおかげで安定した攻略が出来るようになった。

BGMが1番好き

 

竜騎士的感想

ここも2体いるので桜花を維持し続けるのが理想だが、1人うろちょろしてるやつがいるだけで事故率が跳ね上がるので一生ジャスを殴ることに。火力的に余裕があることと散開位置的にチェイサーへの移動ルート確保が難しかったので色々と好都合だった。

その代わりと言うのはあれだけどゲイルナースを2体巻き込んであげることを常に意識して動いていた。

1回プラズマシールドにスターダイバーをして全員殺しかけたのでタゲミスとボタンの押し間違いには気をつけよう!!!

 

3体フェーズ

大運動会

時間停止、潜行、断絶、DPSヒールチェック全てを超えないといけない

時間停止はカンペを見ながらやれば通れるので優しさを感じます。

潜行は玉の誘導か結晶置きが完全ランダムな上結晶に関しては毎回感覚で置かないといけないのでとても苦戦した。個人的には断絶より緊張する。

断絶はやばいという噂だけをきいていたのでめちゃくちゃ身構えていたのですが、実際やってみるとあんまり難しいものではなかった。

ただ安定までの時間が1番かかったのはここだったと思う。

 

初見でチャクラムに轢き殺されたけど殺されたことによってその後のミスはなくなった。

懺悔下パターンの4番だけ難しいので頑張るか当たらないように祈れ

 

最後にDPS&ヒールチェックの3体フェーズ

ジャスティスが狂ったように回り続ける謎のフェーズで一生笑っていたが、ヒーラーにとっては地獄のはじまりなので程々にして全力で殴った。こいつらに方向指定を残す判断をした人はタンスの角に小指をぶつけてほしい。

 

 

竜騎士的感想

特になし

単体回ししかしないのでいつも通りの竜騎士。ランチャを最初に打つと綺麗に回る、メガホーリー時に紅移行しないくらいしか気にする事はなかった。ギミックが本番。

 

 

パーフェクトアレキサンダーフェーズ

 

変身ムービーがかっこいい。

‪最初見た時はα‬の十字判断とβの情報量の多さに苦戦した。拝火の圧力がやばばやば。

ここは慣れたら今まで積み重ねてきた時間の圧力に勝てるかのメンタル勝負です。衰弱なければ火力は余裕なのでとにかく落ち着いていくことが1番大事。未だに名誉がついたことないので今後に不安しかありません。頑張ります。

 

 

竜騎士的感想

わからん

確定判決や未来観測等で動きが止まるのと

バーストタイミングをずらすのでどのタイミングで紅に移行すればいいのかがはっきりしない。火力的には余裕があるので正直そこまで気にする必要はないんだけど…イマイチしっくり来てない。

気になる点はドラゴンサイトを使うタイミングにギミックがめちゃくちゃ重なるので最大限生かすには一部方向指定を取ることを諦めるかサイトをつける相手を考えないといけないこと。

それ以外は特になし

 

 

こんな感じでしょうか

めちゃくちゃ長くなった上に読みにくい、いつも通りの低クオリティですが、どうしても書きたくなってしまったので許してください。

 

次にくる絶も1年くら遅らせてゆとり攻略をしていきたいと思いました。おわり