各ジョブの使用感 近接DPS編

あまりにも暇なので久々に書きます

 

Lv80で極や零式等で使用する場合の考えです

あくまで私個人の感想なので参考程度でお願いします

 

 

モンク

基本コンボに全て方向指定がある為食わず嫌いで避けられてそうなジョブ、使用率ワースト1位

 

実際やって見ると金剛の極意という30秒方向指定無視出来るアビリティがあるので"発動さえ出来れば"近接の中で一番楽だったりする、トゥルーノースと合わせれば50秒間方向指定を気にしなくてよくなる、ちなみに金剛の極意のリキャストは60秒

 

回し自体は結構単純

壱、弐、参の型それぞれで2種類のスキルがあるのでそれを場面に応じて選択して使っていくだけ

 

疾風迅雷もよっぽど変な動きをしていない限りは切れることはないので安心…だけど履行技で大体迅雷が消えるのでストレスしかない

 

SSを調整しないと最大限の火力を引き出せないけどもはやそんなことはどうでもいいレベルで他のストレス要素が多すぎる

 

死にスキルもめちゃくちゃ多いので拘りがない限りさわる必要はない

……このジョブやる必要ある…?

たまにやると面白いんだけど近接初チャレンジ!みたいな人にはどうあがいてもおすすめ出来ない、暇になったらやろう

 

竜騎士

強力なシナジーを持っているが、侍&忍の火力強化と共鳴零式とのギミック相性の悪さからモンクと一緒に悲しみを背負っているジョブ

 

回しは近接の中で一番簡単

ルート1とルート2を交互に繰り返すだけで維持しなければならないバフやdotが勝手に更新されていく。その単純さからとにかくプレイヤー数が多いが、実際使いこなせている人類は私含め野良にはほとんどいない

迅速D1詠唱竜騎士は9割やばいので警戒すること

 

アビリティの数がとにかく多いのでWSとWSの間にアビリティを挟む意識を付けさせるには一番向いているジョブだと思われる

 

30秒ごとに打たないといけないジャンプが数を重ねる毎に1秒くらい後ろにズレていくのでそう言った細かい気持ち悪さを受け入れられないのであれば竜騎士はおすすめしない

 

だがそれ以外のストレス要素は皆無なのではじめて近接DPSをさわるという人は一番おすすめできるジョブである

環境次第では構成に入ってくるポテンシャルは持っているのでそこは勘違いしないようお願いします

 

忍者

 

5.1で大幅強化が入りめちゃんこ強くなったジョブ、5.0が酷すぎたからそう見えるだけかもしれないが…

 

敵に被ダメ上昇のデバフをつけられる騙し討ちを持った唯一のジョブであり、騙しだけで地位を保っていると言っても過言ではない

ダマシアルジャンネ

 

回しの難易度は慣れるまで若干高め

騙し討ちの効果時間中に高威力技をとにかく詰め込むだけではあるのだがスキル数がとにかく多いので慣れるまで時間がかかる

そのかわり完璧に回せた時の瞬間火力と爽快感は全ジョブトップ、開幕だけ全てのバフを忍者に投げよう

 

騙しが返ってくる1分から効果時間の15秒以外は世界一暇なので回しを覚えてしまえば一番楽

アクセがレンジと共通な点に要注意

いつもLBありがとうございます

 

 

忍者と同じく5.1で強化が入りしっかりとピュアDPSしてるDPS、こいつも5.0が酷すぎた

 

近接の中で一番方向指定が簡単で指定ミスによるロスが少ない変わりに一部攻撃に詠唱がある

あとめちゃくちゃ運に左右されるジョブ

 

回しは理解するだけなら簡単だが、実戦になると黒魔並に難易度が上がる

ここで説明するのは難しいので割愛するが、リキャ60秒のスキルを一切無駄にすることなく即座に打たなければならないということだけ覚えてもらえれば良い

この1分縛りが零式等の殴れない時間が生まれがちなコンテンツで足を引っ張ってくる、なのでこの時間をどれだけ減らして、アドリブをきかせられるかが侍の火力に直結してくる

野良侍の火力差が大きいのはこれが原因

 

ぶっちゃけ雪月花をクリダイさせたら火力はのびるのでそこに甘えてる運だけ強者が少なからずいます

 

勿論高難易度コンテンツに行くならSS調整は必須なのでそれが面倒な人は素直に竜忍を使おう

 

こんな感じですかね

近接はじめてみようかなって人はまず竜騎士、次点で忍者をおすすめしておきます

侍は近接1個さわって使い方が分かってきたらやるのがおすすめです、あと運に自信ニキネキ

モンクはやらなくていいです

 

気が向いたら他のロールも書きます